2013/10/03

10/5 月の砂漠WSについて


及川景子さんより、10/5の月の砂漠WS in北九州のテーマ「ALF LEYLA WA LEYLA」の音源について、そして受講される方へのメッセージです。が受講されない方もぜひ読んでみて下さい。
ちなみに私のWSでの音源は、Jalilah's Raks Sharki 3: Journey of the Gipsy Dancerに収録されている"Alf Leyla wi Leyla A Thousand And One Nights"をエディットしたものになる予定です。

◎◎◎◎◎◎◎
こんにちは!月の砂漠で北九州にお邪魔する日が近づいてまいりました。
主催者のMalikaさんから、WSの前に原曲の音源を聞いておきたい人のために、どこかで入手できるところをご紹介くださいとのことで、お知らせ致します。

http://www.amazon.co.jp/Al-Awela-Feil-Gharam-Leila/dp/B007NSZMYQ/ref=sr_shvl_album_1?ie=UTF8&qid=1380120675&sr=301-1

Al Awela Feil Gharam - Alf Leila Wei Leila

 いくつか調べてみましたが、こちらが私が使用するものとほぼ近く、入手しやすいもののようです。二曲セットで買わなければならないのですが…

 それでは、音源を皆さんと聞く時に、WSでいつもお伝えしていることを、先に聞いておきたい皆さんにお知らせ致します。

 最初に聞くときの印象はとても大切な出会いだと思うので、せっかく事前に音源を聞いてみようと言う場合は、自分がどんな印象を受けたか、是非じっくり味わっておいてほしいと思います。
歌詞がわからないとか、難し話はひとまずおいてただ聞くことに集中してみて、音の中に浸った自分の中に何がこみ上げてくるか、(特に何もこみ上げてこないかもふくめて)感じてみてください。
 言葉も違う、異国の音楽は、最初余りよくわからなくても、当たり前ですので、わかるか、わからないかはさておき、頭でなくて心で聞いてみてください。
そして、時間を置くなどして、この先も何度も聞いていってください。というのも、自分が変われば聞こえ方も違うし、それまでまったく聞こえなかったものが聞こえたり、急にすごくよく感じるようになったりするからです。

 できればそれを書き留めておいて、そのあと繰り返し聞いた時にどんな変化があるか、そしてじっくり歌詞を読んだ後にどんな変化があるか、自分の変化を観察するのもいいですね。

 それでは当日、皆さんとお会いして
音楽を分かち合う時間を楽しみにしていますー!

及川景子

Al Awela Feil Gharam - Alf Leila Wei Leila 
www.amazon.co.jp
Al Awela Feil Gharam - Alf Leila Wei Leila